B3大仲が第115回GN研究会にて発表を行いました
発表詳細
学会名:第115回グループウェアとネットワークサービス・第33回コンシューマ・デバイス&システム・第30回デジタルコンテンツクリエーション合同研究発表会
日時:2022年1月20日-21日
場所:オンライン(Zoom)
発表形態:口頭発表
発表報告
上記学会にB3大仲が参加し、「オンライン会議のためのフットペダルを用いたリアクション手法の提案」というタイトルで発表を行いました。
この研究では、COVID-19の影響で増加しているオンライン会議に注目し、フットペダルを用いてリアクションを有効に活用する手法を提案しました。
フットペダルを用いることで、リアクションそのものが簡潔に行えるようになり、手を使ったキーボード作業と同時にリアクションを行うことができると考えます。また、足を動かすことによって姿勢の変化を促し、オンライン会議特有の退屈感を軽減できるのではないかと想定しています。
今後は実験を行い、フットペダルを使うことによってリアクションを有効活用できるか、検証していきます。
今回はオンラインで開催されたため、本研究の対象と重なってより深い議論ができ、一層課題が明確になったと感じております。
また、初めての学会発表となり、右も左もわからない状態でしたが、論文執筆から発表当日まで様々な方々にお世話になりました。研究の内容だけでなく、学会発表ならではのルールや文章構成などを、この研究会を通して学習することができました。
この経験を基に今後も研究活動に取り組んでいきます。
