GNWS2019にて研究発表を行いました(B3阿部)




発表詳細


学会名:グループワークとネットワークサービスワークショップ2019

日時:11月14日-15日

場所:伊豆大島 ホテル白岩(東京都大島町)

発表形態:登壇発表


発表報告


上記の学会にて阿部が参加し、登壇発表をしました。2日にわたって行われ、今回は全24件の発表がありました。

7つに分けられた内の2つ目のセッション「コミュニケーション支援」にて、1日目に「ボタンによる会議円滑化支援システムの可視化」というタイトルで発表しました。


スライドを進める瞬間の写真です。



登壇発表は初めてで、とても緊張しました。しかし質疑で、他大学の先生方が場を明るくするような意見をくださったので、少しだけリラックスして議論することができました。

今回の発表でいただいた意見を今後の研究に活かしていきたいと思います。

ワークショップの様子


参加者全体で女性が5名でした。そのため、女性全員が同じ部屋で、進路や研究についてなど真面目な話から、日常の話まで、関西の方々の明るいトーク力に助けられながら、とても楽しく過ごすことができました。

また、学生が多く発表していたため、同世代の研究発表を見ることができ、とても刺激を得ることができました。


会場のある伊豆大島はとても景色が美しかったです。

台風19号の影響で、窓ガラスがなくなってブルーシートがかけられていたり、お店の商品がダメになってしまったとおっしゃっていた方もいたり、被害の様子が窺えました。



食事はどれも美味しかったですが、伊豆大島の郷土料理・べっこう丼がピリ辛でとっても美味しかったです!(湯のみ描かれた椿も大島の名産です!)